読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(14日目)フロンターレの旗その2

今回の変更点 前回のはカメラの正面に旗が1本だけ見えるというものでした。 思ったより自然と風景に溶け込んで見えることが分かりました。 知り合いからも本物っぽい旗が見えるだけで インパクトが少ないという感想をもらいました。 そこで、 好きな場所に好…

HoloLensアプリ開発(13日目)ドットイートゲーム

引き続き『Unity5 3Dゲーム開発講座』を読んでいます。 CHAPTER 04のドットイートゲームが完成しました。 LESSON 06で「タイトル」「勝ち」「負け」などのシーンを作成するところもサンプルソースを使わずに自分でやってみました。 普段はほとんどゲームやら…

HoloLensアプリ開発(12日目)『Unity5 3Dゲーム開発講座』を読む

ずいぶん前に買ったのですが… 先週、シェーダーの勉強をしようと思って「The Book of Shaders」でGLSLを触ってみたのだけど、UnityでのGLSLサポートはテスト目的のみが推奨で、通常のケースではCg/HSLで記述することが後で分かってショックだった。 いろんな…

HoloLensアプリ開発(11日目)HoloLensを外で使う

HoloLensアプリの開発で作ってみた「旗」と「桜」の2つを、部屋の外で表示するとどうなるか実験してきました。 実際の景色にホログラフィックを重ねるのは思ってたより楽しかったです。 www.youtube.com www.youtube.com 録画するのに「Hey Cortana, start r…

HoloLensアプリ開発(10日目)旗を掲げる

今日はAFC第一節 今日は等々力でフロンターレの試合があるってことで、熱心なファンの家には旗が飾られていた。 HoloLensとUnityを使えば自分でも旗を出して応援できると思ったのでやってみましたー。 HoloLensなら街中に旗を並べ放題だと気づいた。いまだと…

HoloLensアプリ開発(9日目)The Book of Shaders

HoloLensの桜吹雪アプリを会社の人に見てもらったら、「へー」とか「これで枯れ木に花を咲かせたりできますか」とか分かってもらえたので嬉しかった。 本当は外で試そうと思ったら、昨日は午後から雨が降ってきたので中止。 『The Book of Shaders』 第二章…

HoloLensアプリ開発(8日目)桜吹雪その2

今日はソードアート・オンラインを見に行く前に、別の方法を参考にして桜吹雪のやつを…。 桜の花びらが舞う感じのやつ、人によってやり方が違って勉強になる。もう一つ別のやり方を参考にしてみた。Unityでパーティクル | 生存日記https://t.co/AbwfObwaGq p…

HoloLensアプリ開発(7日目)桜の花びらが舞う感じのやつ

ポケGOクローンの改良をしようと思ってたけど 起きたら気が変わって、 まだ早いけど桜の花びらが舞うイメージのHoloLensアプリを作ってみることにした。 やりかたを調べていたら、とても参考になるというかそのままの記事がありました。インターネットバンザ…

HoloLensアプリ開発(6日目)ポケGOクローンのチュートリアルをやってみた

HoloLensの公式チュートリアルが終わったので、次にやってみたのはLightBuzzのチュートリアル。 lightbuzz.com GitHubからソースコードをダウンロードして真似すれば簡単にできるかと思ったらハマってしまいました。 オリジナルのプロジェクトの「Hierarchy…

HoloLensアプリ開発(5日目)Academyのチュートリアルをざっくり終了

気がついたら2月 HoloLensが届いてから20日ぐらいが過ぎようとしている。 ようやくAcademyのチュートリアルが終わった。 最後の「Holograms 240」は2台以上のHoloLensが必要になるんだけど、2/2に開催された「Tokyo HoloLens Meetup」に参加して体験できてよ…

HoloLensアプリ開発(4日目)Holograms 101

公式チュートリアルをやっています。 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/holograms_101 分かりやすくてとても参考になるチュートリアルですが、序盤はMicrosoft/HoloToolkit-Unityを使えばあまり気にする必要がない事なのかなと油…

HoloLensアプリ開発(3日目)A.I.Channel復活記念

今朝のニュース 朝起きたらA.I.Channelが復活してましたね。本当によかったですね。 www.youtube.com さて本日はAcademyのチュートリアルをやろうと思ってたのですが、そんなわけでキズナアイさんをHoloLensに表示させる続きをやることにしました。 まずは昨…

HoloLensアプリ開発(2日目) ネットワーク経由でアプリの動作確認

Holographic Remotingが便利すぎる HoloLensに「Holographic Remoting」というアプリをインストールすることで、Unityの「Play」ボタンを押すだけでHoloLensでアプリの動作を確認することができました。 参考にしたのはこちらの資料です。 docs.com 他にも、…

HoloLensアプリ開発(1日目) 開発環境のセットアップ

最初のHoloLensアプリケーション Unityで作ったシーンをHoloLensアプリとして表示できるようになりました。 まだ何もオブジェクトを配置してないのですが...。 開発環境のセットアップ こちらの情報を参考にさせていただきました。 最初に「HoloLens 概要」…

HoloLens

HoloLensのセットアップ完了 週末から喉の調子が悪かったり、HoloLensのセットアップに手間取ったりしていたけど、ようやく準備が整いました。 参考書も届いたし、明日から開発がんばろう。 ちょっとハマっていたポイントをメモ。 ストアからアプリがダウン…

一人でもUnity Collaborateを使ってみた

簡単に使える 今はまだ勉強している段階なのでバージョン管理は必要ないと、Windowsでgitを使えるようにするの後回しにしてました。 UnityにはCollaborateという多人数での開発を支援する機能があることを知ったので、さっそく使ってみました。 セットアップ…

Rigidbodyを迂闊に使ったらサヨウナラ

オライリーの「UnityによるVRアプリケーション開発」の「6.2 一人称の作成」まで終わりました。 自由に移動できるようになって俄然面白くなってきました。 オライリーの「UnityによるVRアプリケーション開発」で一人称で視線方向に移動するやつ。地に足がつ…

Unity開発画面のレイアウト

「UnityによるVRアプリケーション開発」の「5章 ワールド空間のUI」まで読み終わりました。 だいぶUnityの基本操作に慣れてきたので、ワンステップずつ目で追わなくてもやることが予想できるようになってきました。 とはいえスクリプトの内容は丸写ししてい…

俺の友達が全12巻くれるわけがない

友達から全巻もらいました。 原作を読んだことなかったので楽しみ。

小型顕微鏡

友達の子供が持ってた小型顕微鏡を見せてもらった。 最初は単なるライトなのかなと思ってたら顕微鏡だった。 割り箸の袋とか塩粒とかを観察させてもらった。 へー、って思ってAmazonで調べてみたら1600円ぐらいで手頃だし、 観察イメージの写真みてたらちょ…

Oculus Rift CV1に水中マスク用レンズを付けたら本当によく見えるようになった

本当によく見えるようになった MikulusのためにDK2からCV1にしたら、近視用のレンズは付属してないし、メガネをかけたまま装着できないので、もやーっとしたVR体験に困っていたのだけど、水中マスクで使うレンズが使えるという記事を見て、真似してみたらタ…

Galaxy S7 edgeのGear VRキャンペーンに応募したかったけど、ちょっと待つことにした

Galaxy S7 edgeを購入するとGear VRがもらえる 「タッチ切れ」を発症したXperia Z3を使い続けて一ヶ月、文字入力やスワイプ操作ができないストレスに、Z3だけじゃなくオレ自身がキレそうです。 そんな時、こんな広告を見かけました。 au-s7edgevr.galaxy-cp.…

Xperia Z3のタッチ切れとうまく付き合う3つの方法

キャリア 2年縛りが終わるまで我慢しよう タッチ切れを発症してしまったオレのXperia Z3ですが、2年契約が終わる数ヶ月後まで我慢して、MVNO格安SIMに切り替えてiPhoneにしようかなと考えています。 hisaitami.hatenablog.com 困っていること 今の状態として…

タッチ切れしたXperia Z3で描いてみた

なかなかいい作品になりました。色が白い部分がタッチできない所です。 Xperia Z3をお持ちの方は、是非やってみてください。 段々と症状が酷くなってくるので、そろそろ機種変かなとショップに行って見積もってもらいました。 iPhoneだろうが、Androidだろう…

MacBook Air 13インチが届きました

Mac

開封の儀 キレイな梱包を丁寧に開けると、見慣れた筐体が!! 当たり前なのですが、新鮮味はほとんどありません。(一応ある) やっぱりジョニーアイブ兄貴への信仰心が....、いや、別にいらんわ。 それよりも、 環境の引っ越しが面倒くさい でも、せっかく…

新しいMacBook Proが発表されたけど、MacBook Air 13インチを注文することにした5つの理由

新しいMacBook Airを期待しつつ MacBook Airがとても気に入っていて、一台のノートPCをこんなに長く使い続けたことは初めてだった。 デザインは飽きないし、先日、macOS Sierraにアップグレードしたけどパフォーマンスはまったく問題ない。最近になって電源…

もしSiriがAWS環境構築を手伝ってくれたら

Mac

macOS Sierraにアップグレードした 仕事が忙しかったので、アップグレードして開発環境に影響がでると面倒だなと思ったので、まだアップグレードしてなかった。 そんなわけで、アップグレードを始めたのは、気の迷いというか、ほんの少し虚しさを感じたから…

フィラメントがすぐ冷える

今日は『マイ3Dプリンター実践編③』をやってみた。 パラメータの「積層ピッチ」や「密度」を変えると、出力の形状や時間にどう影響するか観察する。 はずでしたが、 結局、今日は何度やってもダマができてしまうので諦めた。 ノズルからフィラメントが出てき…

idbox!でアヒルと雪だるまを出力する

アヒルのスマホスタンド 前回、『マイ3Dプリンター プリント実践編①』は、途中でフィラメント切れのため失敗しました。 フィラメントはデアゴのサイトから追加購入できます。マガジンに付属していたものとは量が全然違ってちょっとビックリ。 やっぱりこれく…

『UnityによるVRアプリケーション開発』を読み始める

オライリーから出版されている『UnityによるVRアプリケーション開発』を読んでUnityを触ってみることにしました。 現在、2章の途中で、PlayボタンをクリックしてEthanをキー操作で走らせて遊んでみた。 Ethanの走りっぷりがキレッキレだったので、しばらく遊…

Android実機をWiFi経由でデバッグする方法

数年ぶりのAndroidアプリ開発 ターゲットがAndroid 6(API Level 23)のMarshmallowなんだけど、実行時にパーミッションを確認するようになり、ユーザにとっては安心だけど、開発する方はちょっと面倒になった。 開発ツールやビルドツールもAndroid Studioと…

idbox!の出力テストをやってみた

最初の出力結果 idbox!の組み立てが終わり、いよいよ最初の出力テストをやってみました! 記念すべき最初の出力結果がこちらです!! 完全な失敗ですね。 出力中の様子を眺めていると、ノズルから出てきたフィラメントがプラットフォームシートに定着せず、…

iTunes MatchとApple Musicをやめた後でiTunesに残ったもの

アニソンとLinusのインタビュー iTunes MatchとApple Musicを解約した結果、アニソン3曲とLinusのインタビューだけが残った。 もちろん実際には、他にもApple Storeで買ったアルバムがあるので、改めてダウンロードすればいいんだけど、洋楽ロックが好きとい…

ことえりからGoogle日本語入力に切り替えてよかったこと

Mac

切り替えたキッカケ いつの間にか、IMEはGoogle日本語入力って時代のようですが、ことえりに不満がなかったのでスルーしていた。ただ、USキーボードだと日本語入力のオン/オフが煩わしかったので、KarabinerをインストールしてShift+Spaceでトグルできるよう…

Macbook Airのバッテリーを交換してみた

もう4~5年使っているMacBook Air (mid 2011)なんだけど、突然電源が落ちたりして、さすがにバッテリーが限界を迎えたようだ。 充放電回数を調べてみたら... Optionキーを押しながら、Appleメニューから「System Information...」を選択すると、バッテリーの…

マイ3Dプリンターを組み立て中

この夏から、デアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を組み立て中です。 ほどなくして、9/13から再刊行版が出ると聞いてちょっとショックです。 もうちょっと待ってたらよかったのですが、 まぁ、頑張って組み立てています。 気合を入れすぎて、ネジを…