hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

Keiichi Matsudaさんの『Hyper Reality』をHoloLensで実現したい1年でした

Oculus Rift Advent Calendar 2017の18日目の記事です。 前回は@yutoVRさんのソードスキルを作っている話 - Qiitaです。SAOではないのですが、崩壊3rdに出てくる芽衣先輩のパワフルで切れ味鋭い刀さばきもすげぇなと思う今日この頃です。 はじめに さて、今…

SciFiインターフェイスを作るのに便利なアセット

はじめに この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」22日目の記事です。 昨日の記事は、ユノミさんの「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017 – コドモのころの夢」でした。 今回はSciFiインターフェイスのデザインテンプレート…

Oculus Rift CV1に水中マスク用レンズを付けたら本当によく見えるようになった

本当によく見えるようになった MikulusのためにDK2からCV1にしたら、近視用のレンズは付属してないし、メガネをかけたまま装着できないので、もやーっとしたVR体験に困っていたのだけど、水中マスクで使うレンズが使えるという記事を見て、真似してみたらタ…

idbox!でアヒルと雪だるまを出力する

アヒルのスマホスタンド 前回、『マイ3Dプリンター プリント実践編①』は、途中でフィラメント切れのため失敗しました。 フィラメントはデアゴのサイトから追加購入できます。マガジンに付属していたものとは量が全然違ってちょっとビックリ。 やっぱりこれく…

idbox!の出力テストをやってみた

最初の出力結果 idbox!の組み立てが終わり、いよいよ最初の出力テストをやってみました! 記念すべき最初の出力結果がこちらです!! 完全な失敗ですね。 出力中の様子を眺めていると、ノズルから出てきたフィラメントがプラットフォームシートに定着せず、…

ことえりからGoogle日本語入力に切り替えてよかったこと

Mac

切り替えたキッカケ いつの間にか、IMEはGoogle日本語入力って時代のようですが、ことえりに不満がなかったのでスルーしていた。ただ、USキーボードだと日本語入力のオン/オフが煩わしかったので、KarabinerをインストールしてShift+Spaceでトグルできるよう…

マイ3Dプリンターを組み立て中

この夏から、デアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を組み立て中です。 ほどなくして、9/13から再刊行版が出ると聞いてちょっとショックです。 もうちょっと待ってたらよかったのですが、 まぁ、頑張って組み立てています。 気合を入れすぎて、ネジを…