
hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

iTunes MatchとApple Musicをやめた後でiTunesに残ったもの

アニソンとLinusのインタビュー

iTunes MatchとApple Musicを解約した結果、アニソン3曲とLinusのインタビューだけが残った。

f:id:hisaitami:20161001134815p:plain

もちろん実際には、他にもApple Storeで買ったアルバムがあるので、改めてダウンロードすればいいんだけど、洋楽ロックが好きという痕跡がまったくないリストに脱力した。

どうしてこうなった

最初にiTunes Matchを使い始めた。MacBook AirSSDが128GBしかなかったので、クラウドにアップロードしてストリーミングで聴けるのはありがたかった。

家にある懐かしいCDをひと通り取り込んだ後、今まであまり聞かなかった邦楽アーティストのCDを借りて聞くようになった。

その後、Apple Musicを使い始めると、ネットで気になったアーティストの楽曲を探して聞くようになり、Matchでアップロードした曲はあまり聞かなくなった。

ほとんどストリーミングで聞けたので、Apple Storeで曲を買わなくなった。Matchも聞かないから解約した。自分でアップロードしたファイルはアクセスできなくなるけど、別に困らないなと思ってダウンロードしなかった。そもそもSSDの容量がないし。

そうこうするうちに、rebuild.fmで「SHIROBAKO」が面白いと聞いて、スマホでアニメを見るようになった。手元に残ったアニソン3曲は、Apple Musicで見つからなかったのでStoreで久々に買ったやつだ。

Apple Musicをやめた理由は特になくて、今はあまり音楽を聞く時間がないので一時的にというつもり。

まとめ

アニソンだけでなく Linusのインタビューが残っていたのが、エンジニアの端くれとして誇らしいです。

そして、Spotifyが気になります。