
hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

もしSiriがAWS環境構築を手伝ってくれたら

macOS Sierraにアップグレードした

仕事が忙しかったので、アップグレードして開発環境に影響がでると面倒だなと思ったので、まだアップグレードしてなかった。

そんなわけで、アップグレードを始めたのは、気の迷いというか、ほんの少し虚しさを感じたからであった。

Appleの凄いところは、2011年製のMacBook Airでも最新のOSが動かせるってことだよなぁ。

ありがたくアップグレードさせていただきました。

Siriが使えるようになった

Sierraの新機能といえば、Siriが使えるようになったこと。

OSの言語設定は英語にしていて、昔にiPhoneでSiriに話しかけたときは何を言っても無視されて悲しかったけど、今はちゃんとオバマ大統領の情報を検索してくれたり、iTunesを起動してくれるのが嬉しかった。

もうちょっと進化したら、AWSの環境構築とかSiriに話しかけるだけで自動的にやってくれるように、なるんだろうなきっと。

まぁ、職場でMacに話しかけたいとは思わないかも。

上手く認識されるまで同じフレーズを繰り返すのは恥ずかしいものだ。