hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLens

HoloLensのセットアップ完了

週末から喉の調子が悪かったり、HoloLensのセットアップに手間取ったりしていたけど、ようやく準備が整いました。

f:id:hisaitami:20170123231623j:plain

参考書も届いたし、明日から開発がんばろう。

ちょっとハマっていたポイントをメモ。

ストアからアプリがダウンロードできない

HoloLensのメニューからストアを起動してアプリをダウンロードしようとしたら「Try again later something happened on our end」というエラーが表示されて何もダウンロードできなかった。

このメッセージからだと一時的にサーバー側で障害が発生しているように思える。でも以前もWindows 10のPCで同じようにストアがちゃんと動かなくてキャッシュをクリアだとかした覚えがあったので、リージョンをJapanにしたりUnited Statesにしたり、他に関係ありそうな設定を変えたりしてみたけどNGだった。

ふとPCのストアでアプリがインストールできるのか試してみた。そしたらHoloLensと同じようにエラーになった。自分のMicrosoftアカウント自体に何らかの問題があるようだったのでサポートに問い合わせした。電話じゃなくてチャットで対応してもらえるので便利だ。

リモートからログインしてもらって調べてもらうと、新規に作成したユーザだと問題なくアプリをインストールできることが分かった。後でそのアカウントにMicrosoftアカウントを紐付けるとまたダウンロードできなくなった。やっぱりオレのアカウントがなんかおかしいようだ。

結局、HoloLens用に新しくアカウントを作成して使ってみたらアプリがダウンロードできるようになった。ストアはリージョンとかも関係あるそうなので新しいアカウントはリージョンを米国にして作成した。HoloLensをセットアップするときもリージョンはUnited Statesにした。

すげぇ疲れたけど、これでいろいろアプリを落として遊べるようになった。