
hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(7日目)桜の花びらが舞う感じのやつ

ポケGOクローンの改良をしようと思ってたけど

起きたら気が変わって、

まだ早いけど桜の花びらが舞うイメージのHoloLensアプリを作ってみることにした。

やりかたを調べていたら、とても参考になるというかそのままの記事がありました。インターネットバンザイです。

tsubakit1.hateblo.jp

予備知識が必要だったので、Unityのパーティクルシステムについて調べてみた。

docs.unity3d.com

メッシュとスプライト

メッシュとスプライトは明確に定義された固定形状のオブジェクトを描画する方法である。

  • 3Dではほとんどの要素はメッシュが使われる。
  • 2Dではスプライトが使われる。

移動する液体、煙、雲、炎などを表現するためには、パーティクルシステムという方式を使用する。

パーティクルシステム

パーティクルシステムは、パーティクルの集まり。 各パーティクルは小さな部分を表し、すべてのパーティクルを一緒にして全体の実体が作成される。

  • それぞれのパーティクルにはlifetime(寿命)が設定されている。
  • パーティクルはパーティクルシステムによってemitted(放出)されたときにlifetimeのカウントを開始する。
  • システムは、球、半球、コーン、ボックスやその他のメッシュの領域内にあるランダムな位置にパーティクルを放出する。

紙ふぶきのやり方が分かったので

パーティクルの形状を桜の花びらにする方法を調べてみたら、とても参考になるというかそのままの記事がありました。インターネットバンザイ!

qiita.com

パラメータをちょこっと変えて、こんな感じにしました。

明日、外で試してみたいと思います。