
hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(9日目)The Book of Shaders

HoloLensの桜吹雪アプリを会社の人に見てもらったら、「へー」とか「これで枯れ木に花を咲かせたりできますか」とか分かってもらえたので嬉しかった。

本当は外で試そうと思ったら、昨日は午後から雨が降ってきたので中止。

『The Book of Shaders』

第二章「アルゴリズムで絵を描く」の"シェイピング関数"をやってみた。

thebookofshaders.com

基本的な関数

Processingとかでカジったことあるけど、初めて腑に落ちた。

  • 一次関数→直線
  • 二次関数→曲線
  • 三角関数→周期

Kyndaが作った数式の表

macOSにはGrapherという数式をグラフ化してくれるツールが標準で入っている。

初めてつかってみたけどとっても便利だった。

f:id:hisaitami:20170221083609p:plain

Kyndaの数式をひとつずつ打ち込んで理解に務める。

  • x0.5は凹む
  • x1はそのまま
  • x1.5は膨らむ
  • absは跳ね返る
  • sin(x)とsin(πx/2.0)の違い
  • 1.0からマイナスすると反転