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hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(16日目)2つのモデルを調整して表示した際のメモ

はじめに

今回はHoloLensではなくてUnityの作業メモです。

「プロ生ちゃん(暮井 慧)」と「許斐 まい(このみ まい)」の二人に教室の中で並んでるシーンを作成することにします。

データも情報も公開されているので真似しただけなのですが、今までさっぱりわからなかったシェーダーの調整方法を学ぶことができました。自分でやってみることは大切ですね。

完成したイメージはこんな感じです。

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モデルの身長とシェーダーを調整

シーンに追加した段階では2つのモデルのスケールを

プロ生ちゃんが156cmぐらい、許斐まいが158cmということだったので、高さが156cmの立方体をシーンに追加して調整します。この時にモデルのZ座標を微調整して位置を合わせるのと、カメラの視野角を狭くして歪みを抑えるなどしつつ何となく2cmぐらいの身長差となるようモデルのスケール値を調整します。

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スケールの調整が終わったら、シェーダーを統一して見え方を合わせます。下記の情報を参考にユニティちゃんシェーダーを適用してみました。

pronama.azurewebsites.net

pronama.azurewebsites.net

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