hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(17日目)OBJファイルをBlenderに取り込む

3Dスキャンデータを動かしたい

せきぐちあいみさんが自分を3Dスキャンしたデータをフリー素材として配布されています。

サクッとUnityで動かしたいところですが、いろいろクリアすべきことがあって、一つずつ解決していきたいと思います。

下の記事を参考にBlenderにデータを取り込んでボーンを設定することに挑戦してみます。

nn-hokuson.hatenablog.com

Blenderでデータ取り込み

メニューから File > Import > Wavefont (.obj) をクリックし、ファイル選択画面から aimi3dnormal.obj ファイルを選びます。すると何も表示されません。取り込み失敗です。

インポートするモデルのスケールとかサイズといったものを予め設定しておく必要がありそうです。下記の情報を参考にBlenderの設定変更をしました。

blender3d.isopro91.com

今回はmm単位の精度は求めないので下のように設定してみました。

Units

  • Length: None → Metricに変更
  • Unit Scale: 1.000000 そのまま

Display

  • Lines: 25 適当に増やす
  • Scale: 1.000 そのまま

OBJファイルを取り込む際の設定も調整しました。

f:id:hisaitami:20170422142426p:plain

すると下のようにいい感じに取り込むことができました。頭の位置にカーソルを合わせ3D CursorのZ座標の値を確認すると 1.71974m と表示されます。たぶんこれで合っていることにしますー。

f:id:hisaitami:20170422140608p:plain

と、ここで力尽きたのでアーマチュアの設定は次回に。。。