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hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(18日目)BlenderでRigifyしてUnityで動かした

ボーン入れは骨が折れる

ボーンを入れるのめちゃめちゃ大変でしたが、ひとまずポーズを変更できるようになりました。

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手や指先の部分は回転させながらボーンを設定する方法が分からなかったので妥協しました。

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Unityで動かしてみる

前回と同様に真似させていただいたのはこちらのページです。→「【Unity】Blenderで人型のボーンを入れて、Animatorで走るアニメを再生する - おもちゃラボ

動かしてみたところ。

youtu.be

まとめ

  • 何度もやっているうちにBlenderの基本操作に慣れることができた
  • オリジナルデータは60万ポリゴンなので数万ポリゴン程度にリダクション
  • リダクションは3D BuilderやBlenderで可能
  • Blenderの場合はShaderの設定でShadelessにチェックを入れるとキレイに表示される
  • BlenderからFBX形式でエクスポートしてUnityに取り込む
  • UnityのRig設定でHumanoidにする
  • Unityの場合はUnityChan/Skinシェーダーを使うとキレイに表示される