hisaitamiのブログ

とあるプログラマーの日常

HoloLensアプリ開発(19日目)シェーダー

Unity公式ドキュメントのSurfaceShaderサンプルは色々あって面白いです。

兵士の代わりにユニティちゃんをモデルにしていくつか試してみました。

docs.unity3d.com

UnityChan/Clothingシェーダー

まずユニティちゃん標準のシェーダーです。

f:id:hisaitami:20170425184831p:plain

Normal mappingシェーダー

Bumpmapテクスチャに布っぽいものを適用してみます。Tilingの値を変更すると目地の粗さが変わることを確認できます。

f:id:hisaitami:20170425185253p:plain

ちなみにテクスチャ画像はPixarのやつをお借りしました。

community.renderman.pixar.com

Detail Textureシェーダー

Detailのテクスチャにユニティちゃんアセットの床のやつをセットしてTilingの値を100、50、10に変えると下のように変化します。

f:id:hisaitami:20170425184157p:plain f:id:hisaitami:20170425184204p:plain f:id:hisaitami:20170425184200p:plain

Rim Lightingシェーダー

Rimの色や強さを変えることができます。

f:id:hisaitami:20170425190007p:plain

まとめ

  • Unity公式ドキュメントには面白いシェーダーがたくさん紹介されている
  • シェーダーによって見え方がどう変化するか調べてみた
  • コピペしてカスタムシェーダーを作る方法を覚えた
  • テクスチャ素材はPixar One Twenty Eightが便利

おわり

このコンテンツはユニティちゃんライセンスで公開しています。

f:id:hisaitami:20170421150454p:plain